めんどくさいことは大人にまかせておまえはメシを食え

ゆうべの「スクール!!」。
給食費未納のため、給食に手をつけず、
あまつさえ給食費を手に入れるため苦い行動を重ねた少年に、江口洋介が、
おまえは給食を食ってりゃいいんだと言う。


  めんどくさいことは大人にまかせてお前はメシを食え。
  それが子供の仕事だ。


おおお。その、とおり。



メシを食うのが仕事なら、
100歳の詩人の仕事はなにか。
まど・みちお翁の「百歳日記」。


  私も忙しいもので、絵を描こうといているときに、ちょうど
 「石田さん注射ですよ」とくるから困ります。体温を計ったり、
  脈拍を計ったり、本職の病気が忙しくてそれに支配されております。
  絵を描くのは本職ではありませんからね。


なはは。
こちらはペーソス、ですね。