ガビョウささせろ

「ビッグ・イシュー」159号。
雨宮処凛の連載で、4年前に高円寺でおこった
「家賃をタダにしろ」というデモを紹介。
行進するひとびとが持っていた「四畳半」「築30年」などの
間抜けなプラカード群。その中に


  ガビョウささせろ


というのもあったそうな。
わはは。
デモ行進でいうことか。
しかしそうそう。
ほんとにおんぼろの木造アパートにかぎって
画鋲さすな、釘うつな、いうのよね。



おらが上京して初めて住んだのも
四畳半+0.5畳の流しで
1万4千5百円(あれ?1万7千5百円だったっけ)の木造の、
トイレ共同の部屋だった。


半畳の押し入れのフスマの破れをポスターで補修してあって、
大家の老婦は
「こうなってるけど、直さなくていいでしょう?」とにっこり。
気にならなかったからうなづいたのだが、
その翌年、引っ越すことにしたときに、
そのフスマの破れをオレがやったと
鬼の形相できゃんきゃんやられたんだよなあ。