7割から8割でやることが100を引きだす可能性がある

ゆうべのNHK−BS「イチロー ぼくの歩んだ道」。
糸井重里イチロー
アスリートは無理な挑戦をしがちという話の中で。


  糸井 (イチローさんは)120点めざしてないですよね
イチロー ぜんぜんぜんぜん(めざしてないです)。
  糸井 よく120%出せとかいつも100点でいろとか言うけど、
     この選手(=イチロー)は、100以下を目指して
     ちゃんと続けられることをやってく感じ…
イチロー いや100は目指してますよ
  糸井 そうか(微苦笑)
イチロー (中略)ただ100を出すには100を出そうとするとダメだ
     ということをちょっとだけ感じていて。
     だから、特別なことをやるためには特別なことは必要ないーー  
     ごくノーマルなことがそれ(=100)につながると信じてる。
     7割から8割(の力)でやることが100を引きだす可能性がある
     っていう考えかたですよね。


また、別の個所ではこんなことも。


イチロー 「寝ないで考える」ってあるじゃないですか。…いや
     寝なきゃダメでしょう。
     だいじな決断をするときはいつもより寝て
     (よりクレバーな)真っ昼間に!




銘じます銘じます。


※※
■異郷の地で差別されることよりも、本来は助け合うべき
 同じ民族が憎しみ合うことほど屈辱はありません。
       (カンサンジュン AERA101227) 
■ジュリーの輝きの横にいたから、
 どんな光も、眩しくない。−−−岸部一徳
       (週刊現代101127)し、し、しびれるーー!!!