まんとくん

クリエイターズ会議・大和が、「せんとくん」に対抗して生み出した
平城遷都1300年祭キャラクター名が、


  まんとくん


せんとくんまんとくん、と対にして親しんでもらう。気ではなく、
せん を 越える まん、に重きを置いた、
せんとくんへの対抗意識剥き出しな感じが あちこちの記事を読んでて 胃に重い。


今日発売のSPA!に みうらじゅん


  特にせんとくん(について)は、市民がうるさすぎるよね。
  ゆるキャラって、自治体のおっさんが3人くらいで飲み屋で
  考えてたくらいのものだと思うんですよ。その経緯も含めて
  面白かったのに、市民の意見を取り入れちゃったらつまらないでしょ。
  せめてキグルミになるまで放っておいてほしかったな。


と書いていたけど。まったくだ。
こういうのは、対抗するのであっても、にこにこ にこにこ
楽しそうにやってくれなくてはー。