オーディエンス少なくないっスか?

おとといの「検定ジャポン」。
神保町古書街を訪れたDAIGOが、
古書街を見て気付くことはないかと問われ、答える。


  全体にオーディエンス少なくないっスか


わはははは。
自分の属する音楽世界の言葉で もっとも近いものを瞬時にさしだす、
その思い切りのよさに感心。


書店の中では、DAIGOいうところの「ビンテージ入ってる」
何百万という古書に、ためらいなく素手でさわっておこられてるし。


ゆうべの「CHU−BOですよ」では、
堺正章に「俺バンドやってたの知ってる?」と聞かれ、
「知ってますよ、タイガース!」と答え首締められてるし。


しかし、天衣無縫に見える彼も
今月のJJのインタビューではこんなことを言っていたりする。


  調子づきそうなときも、常に低姿勢で
  いろいろなことに感謝したいです。


わはは。おっと、その前に、
テレビで共演者した人達へのリスペクトの言葉を引かねば。


  皆さん天才的に、僕のキャラを引き出してくれるんですよ。


この感度があれば、ながく愛されるだろうと思った。
さいしょあの口調にでくわして あんぐりしたオイラが
もう、そうとうな好感もっているものなあ。