ポンジュースのポン

ポンジュースの「ポン」はニッポンの「ポン」だという。
ニッポンを略して「ポン」は、印象も強く理にかなっているが
これを昭和20年代に決定するのはなかなかの英断だ。


ポンジュース以外に「ポン○○」が広がらなかったのは、


1.ポンジュースのイメージが強くなってしまった
2.「パ」行始まりには「日本のもの」らしさはないから
 (「日本酒」を「ポン酒」と呼ぶのって、ゴロはいいけど、
  日本らしさや“生粋感”は随分減殺されてると われ思う)


両方か。


※※
うちのオヤジが親友のことを「ポン友」とよく言っていて
その「戦中語感」に、プチへきえきしていた。ヒロポン友達か(大不孝)。
この「ポン」はそれこそ、日本のものではない、
大陸由来の「朋友(パンヤオ)」--電波少年の伊藤くんとチューヤンのアレ、との説あり。