小悪魔ageha

好評につき月刊化なった、キャバ嬢ファッション誌。
ということは、世の中にはそれだけキャバ嬢がいる、というわけだ。
…いかなきゃ。


agehaはもちろんアゲハ蝶のアゲハ、なのだけど、
おそらくは創刊当時に流行ってた「アゲアゲ」の「アゲ」で。
こうして水商売系にスライドすると「あげまん」の「あげ」の意味もたちのぼる、
なかなかの力をもった名前だ。
ああ、あげまん なんて下品な言葉はぜんぶ「あげは」に置き換わればいいのに、
と、一瞬本気で思ったが、
こどもも普通に使う「アゲハ蝶」に汚れがつくので それはそれで困るか。
(ex.トルコ → ソープ に変わったときに ソープがうすく汚れてしまったように)


ちなみに、agehaに登場するモデルは、
「二コラ」のモデルを、ニコモ、と呼ぶように


ageモ


と呼ぶ。(アブラ)アゲとガンモ な語感で、一気に親しみがわきますね。