ズレ勤の星

びっくりした。
電車の混雑緩和のための時間差通勤のすすめのポスターなのだが。
えーと、このキャッチフレーズで、絵柄は巨人の星星飛雄馬
大リーグボール1号2号3号をそれぞれ投げてる絵を使って
3種類のズレ勤のしかたを紹介してる。
しかし、


ズレ勤


は、はないだろう。
「ズレ」も「きん」も単独では
問題のある音ではないけど、
いざ両者が組み合わさると


股ズレの「ズレ」と、金冷法の「きん」、の
シモの匂いがむんむん立ち上ってくるではないか。


「ズレきん」か 「はみチン」か、
1日1回どっちか人前で言わねばならないとしたら
はみチンを選びます、わたし。


オフピーク」じゃなかなか広まらなかった、
ということなのだろうけど、
いや、だからってズレ勤はないだろう。


だれもがもやもや思っていながら
口にはださない会議の様子が目に浮かぶ。


※※11/27
不明であった。ズレ勤、2002年にはもうあった言葉でした…。