ワンデイスパ

ラクーアとか大江戸温泉物語とかの
銭湯と温泉の中間的な施設をどう呼ぶか。
スーパー銭湯」なる呼び名が勢力を持っているけど、
この「ワンデイスパ」が最終的に定着するのではないか?


銭湯ではなく温泉寄りであることのありがたみ(これ大事)。
「ワン」「デイ」「スパ」と若い世代は3音で言っちゃえばいいし、
高齢者はしっかり6音で発音してもいいフレキシビリティ。
発音しやすくて意味がはっきりわかるのもいいし。


いま検索してみたら
ワンデイスパは320件、
スーパー銭湯はなんと186万件!!ヒット。
うわびっくりした。すごい差だなあ。


ともあれこの差はどんどん詰まっていきますね。
もっとも「ワンデイスパ」が「ロハス」のように
へんな商標登録しばりがされていなければ、だが。

****

と、あらためて検索結果を見てみると
ワンデイスパ、
「お風呂天国ワンディ・スパ」ゆう店名としての流通量のほうが多かった。
通名詞としての登場のほうが早かったようだが、
うーむ。この壁は高く厚いなあ…。ちえっ。