ひとつ返事

ずいぶん前に、即座に了解することを「ふたつ返事」ではなく


  ひとつ返事


と言う人が増えている、と何かで読んだけど、
その使用例を、
1か月前の週刊スピリッツ「僕はコーヒーが飲めない」の吹き出し
現認したのだった。


  そんな人がひとつ返事で協力してくれるとも
  思えないけどな。


ですって。
ふうむ。
検索すると、ふたつ返事とは
「はいはい」と、なんで2回いうねん、な返事のこと、だと、
NHKの「トクする日本語」のHPにあり。
あらら、
おいらはなんとなく、
依頼の発信を1として、次のターンである返事で即OKをだすから
ふたつ返事だと思っていたようだなあ。
ふうん。


「はいはい」の、なんで2回いうねんがふたつ返事なら、たしかに
「ひとつ返事」こそが確固たる意志あるイエス、だわなあ。
よわった。
これは からだになじまんなあ。