あなたの心がほしいから

新橋演舞場で「飛龍伝2010ラストプリンセス」。
機動隊の一平が、敵対する全共闘の委員長・神林美智子を
「前略、やらせてください」の手紙とともに


  あなたの心がほしいから、
  あなたの体がほしいんです。


と、かきくどく。
ああ。はるかむかしにも聞いた記憶がある。
強い、強いセリフだ。



今回、物語の導入部で神林美智子が全共闘の委員長に選ばれた理由は


  未曾有 が読めたこと。


そんな理由などどうでもよいのだ。というよりも、
このインチキな設定などかるくひっくりかえすものを
お見せしますよ、というあれは宣戦布告だったのだろう。



時間経過の説明も不親切きわまりない。が、
そんなことに時間を費やしスピードを落とすよりも、
圧倒的な感情の迸りを見せたかったのだろう。



徳重聡、前半キレが悪いなあと思っていると、
後半みるみる鬼気迫り、揺さぶられる。