よろしかったですか?

週刊文春(080814-21)の連載で、宮藤官九郎が、
ファミレス敬語の「(ホットコーヒーで)よろしかったですか?」について考察。


   恐らく……これは推測ですが、最初に言い出した人は
  「よろしいですか?」じゃあ敬意が足りないと
   思ったんでしょうね。
  「(私の耳には確かに『コーヒー』と聞こえましたがそれで)
   よろしかったですか?」
   という回りくどい言い方の前半部分をバッサリ省略しているのです。


を、読んで唐突に思い出したのだ。先日コンビニのレジで
1,108円ですと言われ、
1,110円出したときに、


  1,110円でよろしいですか?


と言われたことを。
そ、その「で」はなんだ。
なんかヘンな額をだしたかと思っちゃったじゃないか。






…ああ!
もう3円足して1,113円にすれば
手持ちのジャラ銭が減ったうえに
おつりの返りが 2円=2枚 ではなく 5円=1枚 ですみますが、
という含みだったのか!??


あうう。