Thumb Rest(親指休め)

「英国スタイルで楽しむ紅茶」(2010)のQ&Aコーナー。
カップを持つ際に指を取っ手の中にいれず、
つまむように持つのだと言われたことがあるが本当か?の質問に、
いやいや人差し指を入れて持つのがルールですよ、と筆者。
なぜなら、アンティークのカップの取っ手の上部には


  Thumb Rest(親指休め)


と言う名のついた突起がついていて、
これこそが人差し指を入れて持つのがフツーだということを
表しています、という。
(親指を親指休めに置くと、人差し指は自然に取っ手の中に入るわけだ)


ねー。
わざわざ不安定な持ち方をすることこそマナー違反よね。


ライスをフォークで食べる時、
フォークの背に乗せて食べるのが正式、という
おぽんちな風聞にほんろうされた過去をおもいだす。
まったくあれはなんだったんだ。