ビールの本場は、北海道。

「騙されてはいけない広告コピーカタログ」。



  「ビール」といえない
   発泡酒の広告コピーがヒドすぎる!


としてやり玉に上げられているのが、
キリンの発泡酒のコピー


  できたっ!
  キリンビール
  本格辛口。


これは、


  キリンは自社名が「キリンビール」であることを
  利用して、広告にでかでかと「キリンビールの本格辛口」
  と書くことで、消費者が商品をビールと誤解してしまうような
  広告を打ち出しているのだ。


と解説。
同様にサッポロビールの「北海道プレミアム」のコピー


  ビールの本場は、北海道。


も、ビールと誤解させようとしてヒドイと責める。
まあ、それはそのとおりなのだけど、
ビールの酒税の高さに対抗してがんばって商品開発した発泡酒
意地でも「ビール」と呼ばせないお上のほうが憎たらしいので、
発泡酒の広告にかぎって、誤解戦略をゆるすわたし。
(あれ、まえもおなじこと書いたなあ)
しかし、


  ビールの本場は、北海道。


か。わはは。すごいすごい。
この発泡酒がどういうものか、ひとっつもいってないものなあ。