九州全体なんて担げないよな

けさの東京新聞
関取の、最近のしこ名についての記事で。
かつては多かった「○○山」「××川」はめっきり減り、


   「特に『川』にが流れるにつながって、縁起が悪いと
    言われるようになり、最近はあまりいない。
    双羽黒などの『黒』も、黒を連想させて減った」


と、もと力士の琴剣。
あら、ざんねん。
むかしのお相撲さんの名前 黒姫山 とか、
黒くて姫って、得体がしれない感じ、よかったけどなあ。
黒姫山は実在の山の名だけど、
だいたい実在の山の名でよさげなのは使い切っちゃったのかしら。


この記事でいちばん楽しかったのは、その琴剣の改名のはなし。
琴剣は福岡出身で さいしょ「琴九州」という名だったが、
あまりに勝てず、親方の元横綱琴桜


  そうだよな、九州全体なんて担げないよな


と変えてくれたという。
わはは、


たしかに
○○東北、○○四国、○○関西、なんてしこ名も
聞いたことないものなあ。
力士には背負う適正な広さがあるのだ。