闘争心が強すぎるので

ゆうべのNHK、オリンピック特集のゲストに柔道金の松本薫
初戦に向かう時何を考えていたかの質問に


  闘争心が強すぎるので冷静に冷静にと思っていました


自分を抑えるのが大きな課題で、
それに失敗し骨折してしまった(!)こともあるという。
闘争心横溢話がもうひとつ。
あの“睨みつけ”に相手が怖がってしまうことは?の質問に答えて。


  今回はなかったんですが、ほかの試合の時に
  自分が(睨みつけながら)ぶつぶつ「落ち着け」とか
  つぶやいてしまうので、…そしたら耳をふさいで
  しゃがみこんでしまう選手とかいました。





わははは。…わかる。


畳での野獣から一転、顔、たたずまいともシュッとしてて美しく、
わしづかまれました。