どうしてこっちを買ってしまうんやろ

部屋から掘り出した「ののちゃん全集(5)」。
勉強嫌いの娘のためにと参考書を買おうとする母が、
「どんどんわかるシリーズ」の参考書をやめて、
ふと目にとまった「たぶんわかるシリーズ」をつい買って


  母「どうしてこっちを買ってしまうんやろ」
 祖母「さぁなぁ」


わはは。


それは、もしいいほうの参考書で成績がのびなかったときに、
血のつながりのある我が子のダメさに正対しなくてすむよう
保険をかけたから、だな。



試験後に同級生が「オレは60点かなぁ」「オレは70点かな」という中
自信まんまんに「オレは80点かな」と言い放つ落第生ののぼる。


  50点とれたと思うからオレ的には80点


すばらしいレトリックだ。