わざわざ正しいって言わなくちゃいけないのは

ののちゃん全集(2)」。
先のムックでも、
"いしいひさいちジャンル別作品世界"のコーナーにて
いちジャンル(!)としてピックアップされていた
いしい史上最強女性キャラ、藤原先生。
といえばこの名言、の原典にゆきあたる。
「食べれる」じゃなくて「食べられる」正しいんだよねという小学生にむかって
にこにこと、


  まあ〜 わざわざ正しいって言わなくちゃいけないのは
  たいして正しくないからね。
  まちがいだって言わなくちゃいけないのも
  たいしたまちがいじゃないからよ  たぶん。


わはは。
そーだそーだ。



朝日新聞の朝刊いしいひさいち、夕刊しりあがり寿のタッグは
新聞4コマ史上の奇跡だ。と、あらためて。
この2つの4コマ漫画だけ月ぎめ350円で読めないかなあ。
防衛家のヒトビトの刊行が3で止まって心底さびしい。


※※
■「ipod!」ほら、!マークつけると、逆さにしても同じ。
         (奥野敦士さんのけさのツイート) おおっ!