Pちゃん

1年後に食べることを前提にクラスで豚を飼う--。
実話をもとにした映画、「ブタがいた教室」をDVDで。
その、クラスで飼い始めた豚に、児童がつけた名前が


  Pちゃん だ


P の文字のルックスは
ブタの体の丸みや ブタの鼻の穴を想起させるし、


生き物・ペットとしてのPIG か、食材としてのPORKか、の
象徴となっていて、よくできた名前だと思う。


命名のシーンは映画になかったけど、
原作はそのへんどうなっているのかなあ。


※※
高校時代の年末年始、
牧場でブタ小屋の掃除や給餌のバイトをした。
ブタたちはオインクオインク鳴きながら
餌を求め餌を喜び食べまくるのだが、
そうして一定の体重に達したら肉になるのだ、と思うと
せつなかったけな。