子供殺し

「ROOM OF KING」♯4。
中絶を行う女医のもとに届いたファクスの、脅迫状のような新聞文字切り貼りの文字、


  子供殺し に


どきんとした。



先般、日垣隆の「常識はウソだらけ」(2007)の
不妊医療に挑む医師・根津八紘氏の回を読み、
現場にいる医師が日々向き合う痛みを知ったからだ。
曰く、


  中絶手術とは本当に残酷なものです。
  胎児の頭や手、足が掻爬され、バラバラになって出てくる。
 「ああ、自分は今人殺しをやっているな」と思いながら
  私はいつも手術をしています。


‥‥。
中絶手術で傷つくのは女のほうだから、とドラマでは言っていたが。
根津医師が


  中絶手術の模様を撮影し、テレビで放送してもらいたいと思うくらいです。


という、そのビデオを、男のほうは必ず見る、
そのぐらいの義務を負うべきではないか。