いちばん見るのは野球してる夢ですよ

小泉孝太郎が、竹中直人とともに母校を訪ねる「ボクらの学校」(きのうの日テレ)の中で。
体をこわして高校一年半ばで野球を断念したことに触れ、


  いちばん見るのは野球してる夢ですよ


と話す。そのあと付け加えた


  今まで誰にも言ったことないけど。


の自意識は若干ふしぎだったけど、
野球部は退部したけど、同期の最後の夏には応援団長をやったという
少年漫画なエピソードもよかったし。なにより、


6年間片思いだった女の子からの手紙を番組中に渡され、
その中の、この秋 結婚します、の文を読み上げたときにも泣かなかったくせに、
講堂で当時の担任と並んで讃美歌を歌ってる最中に、
いきなり泣き出したのには、泣かされた。
泣きながら、まわりの同級生やその先生に
「(泣いちゃって)すみません、すみません」って言ってるのもよかった。
いろいろ思い出してしまったらしいが、
好感度 激あがり。


チュートリアル福田の母が、福田の子供時代を評して、
「悪いこともせえへんし、ええこともせえへんし」(「ボクらの学校」)   わはは。母だ。