(すしボールって)失礼だよね

大リーグオールスター中継(TBS)のゲストは佐々木主浩と桑田の“同級生”。
桑田のボールが「すしボール」と現地の新聞で命名されたことに

  佐々木「失礼だよね」
  桑田 「日本イコール寿司、みたいな」

と両名が会話。
桑田の「素晴らしいです」「うれしいです」系コメントが
このあたりから ほぐれて楽しかった。
同級生、いいなあ。


ともに投手のふたりは、バッターボックスに入る選手がみなすごいことにふれ


  桑田 「佐々木くん、(過去出場したオールスター戦で)これよく投げたね」
  佐々木「…(※やや おネエ調で)たいへんよぉ(笑)」


こんな会話もしていた。



※※
以下は1か月ほど前の うろ記憶。
桑田は大きく落ちるゆるいカーブについてインタビューに答え、
「こどもたちがレインボーレインボーっていってるんです。
 あれ、“レインボール”っていうらしいですよ(笑)」
その何日かのち、スポーツ新聞で
“レインボール”でうちとる、の記事を見る。


レインボール よりも レインボー のほうが
圧倒的にかっこいいのに。
(目下、ともに広まらず)




■((ヒットが)3本出ましたが、と振られ、イチローが)
「出しました、です。出た、とは全然ちがう」