ハンカチ世代あらためサイタナ世代はどうだろう

甲子園優勝の斉藤投手が、スポルティバのインタビューの中で
「ハンカチ世代」と呼ぶのはやめてほしい。弱弱しくていやだ。
と言っているらしい(サンスポHPより孫引き)。


を受けてフト思いついたのが、斉藤投手の「サイ」と、駒苫の田中投手の「タナ」をとった、この


サイタナ世代


なのだけど。単純な構造だけど
「咲いたな」イメージは合っているだろうし、
サンタナ」なる、覚えやすさを助ける近似音ワードもある。


欠点は「田中」の「中」を分断したため、
漢字二文字で表現できないことだが、なかなか、ではないかな。


「咲いた世代」で「斉田」とやると、
これもフツーにある苗字なので、うちだしづらかろうし。ね。ねって。