人間は、絶対に失敗してはいけないひとに

「あんた頼むよ」と言われたらそれは受けないと。


と、シンクロの井村コーチが。自身の中国コーチ就任について。報ステで。(語尾などうろ記憶)
うーん。なんと男前な発言であることよ。


国賊、とかの声もあるようだけど。
ここは、奥歯をぐっとかみしめて彼女を誇りに思わんと。


一瞬、国体の開催県が優秀なコーチ、選手をかき集め、
見事に開催県が優勝し続ける、いうニュースを聞いたときの
「国体ってそういうもんちゃうやろ」感がよみがえり、
「オリンピックもそういうもんじゃないだろう」と、これは双方に思い。
まあ、それは理想論すぎるにしても、


国賊


はないだろう。えーと、あれだ。
ヴィンランド・サガで、
敵国の子供が倒れているのを拾い、かくまった肝っ玉かあさん
娘に、その子は敵側の子なんだよいわれたときに


 それがどうしたのさ
 男達のケンカに
 女子供がつきあってやる
 義理はないよ


とどっしりと切り返すシーンがあるが、彼女の行動は、
そうした母性に裏打ちされた男らしさ(ひどい形容矛盾だわ)
なのではないか。