ヘリコバクター

ヘリコクター・ピロリ菌を、
ヘリコクター、だと思っていた。


たぶん、唯一しってる“ヘリコ”ワード、「ヘリコプター」からの印象で、
「ヘリコ」のあとには半濁音がくることを無意識に勝手にきめていた、のと、
直後に出てくる「ピロリ」のせいもあるにちがいない。そうにちがいない。


ヘリコはヘリコプターと同じ「らせん状の」の意味。(ヘリコプターは羽の構造、か)
バクターは、バクテリア。だった。


※※
ピロリ菌、陽性。かっちょわりー。
ピロリ菌、だもんなあ。もっとかっこいい名前だったらいいのに。
まあ、日本人の半分は陽性だし、いいか。と思いつつ、
服薬で除菌すれば90%のひとに効果ありという。
除菌しちゃおうかしら。


※※
服薬、と書いたときに
薬関係でかわいいコトバを思い出す。


とんぷく