○長生き促進医学研究所

タモリのジャポニカロゴスで、
「長生き予防医学研究所」(長生きを予防→早死に推進、の意味に誤解される)
を直せ、という問題の答えは


長生きのための予防医学研究所、は×で
長生き促進医学研究所、が○だそうな。


予防医学」というセットワードは無視ししますか…。


「長生きのための」のような助詞など用いた言葉は
団体名にふさわしくないとか、今どきとんちんかんなことを言ってるし。


ジャポニカロゴス
金田一秀穂氏の見に違和を感じることが多く
ずっと見てなかったのだけど、
久しぶりに見たらやっぱりへんだった。
(すごい目上のひとに「そこの醤油とって」の意を失礼でなく伝えられる日本語がないので
 あごでなんとなーく示すのが正解、としたときには心底おどろいた。