「削る」と「傷む」

きのうの野州高校のサッカーは
ほんとに楽しかった。ブラボー!!
やっぱりボールを蹴ることが、
走ることが、つなぐことが、サッカーだもの。
フィジカルの強さで押し倒す、
みたいなことがしたいやつぁ格闘技をやればいいのだ。


きのうの中継でふと、アナウンサーが
「削る」「傷む」という醜悪なサッカー用語を
使っていないことに気づく。
特に「削る」なんて用語を定着させるのは、
“それがさもカッコいいこと”のように
“あたりまえのこと”のように
認めてしまうこと、だもの。


高校サッカーでは使わないようにしましょうという
ことになっているのか、
サッカー界全体から放逐されつつあるのかはわからないけど、
きもちのよい実況だった。